超簡単、バスケットアレンジメント

好きなお花を選んで

庭からハーブを摘んで

いけるだけ。

すぐできるアレンジメントです。

朝夕は涼しくなってきましたね。

庭ではバジルがたくさん花を咲かせています。

花を咲かせると種をつけ、風味が落ちてしまうのと、株が弱るのでできるだけつむようにしています。

が、なかなか思う様に手入れが行き届かず、

そして、無農薬なので、小さいものも、チラホラ(^_^;)

もう、全体が残念なかんじ、、、

そんな時は、どうする?!

ごめんなさい。

バッサリ、、、。

使えそうな葉っぱだけ、とってみたのですが

疲れる。

肩がこる。

半分以上やってみて、やめました。

ごめんなさい。_| ̄|○

ハーブは摘んでやるとご機嫌。

でもできなくて残念な姿になったら、葉っぱさえ残しとけば、またそこから芽を出してくれます。

小さなもの、少しだけだと、穴が空いていたり、

くしゅくしゅと葉先がなっていたり、(何か白っぽい糸?みたいなのがある?)

葉っぱの上に小さな点々がある時は

その部分をカットしています。

摘んだハーブ達、お花をいけるときにも↑参考にしてくださね。(小さなものの対策)

お花やさんで買ったお花もおんなじで、時々あります。

例え農薬をいっぱいつかっても卵にはきかないから。

ちょっとアレ?っと思ったら早めにやってみてください。

さて本題です。

バスケットアレンジを超簡単にするには!

カゴの中に落としをいれる。

なんでもいいのですが、器に水をいれて、いくつかいれます。

この時、お水は少なめに。(いけおわって飾った後、お水をたすと、こぼれなくて安心です。)

先日は、ガラスの器をいくつか入れて、底に新聞紙、ガラスの保護にプチプチを使いました。

何でも良いと思うのですが、お気に入りのカゴなんかがあれば、やってみてくださいね。

ブリキの器とかでも同じようにできると思います。

その時に、食べられるハーブだけを同じ器にまとめてみました。

数日後、レモンバジルをピザにのせて、美味しくいただきました。

ハーブをつんでおくと、すぐに使えて便利ですね。

やっぱり摘むのは早朝、

オススメです。

ずっと応援していただきありがとうございます。

今日もハーブとお花でつながった皆さまのお幸せをお祈りしています。

Pomme de fleur (ポム・ド・フルール)

Fumiyo Kosugi

お知らせ

次の記事

会場装花解説とご挨拶