11/2クリスマスアレンジレッスンとケガした猫を保護した経緯、Pomme de fleurからのお知らせ・お願いについて
昨日よりクリスマスリースレッスンがはじまりました。
今年もdecoさんより、フレッシュなユーカリをご提供いただき感謝です。
decoさんからは先日、とっても美味しいタルトをいただきました。
ポタジェのルバーブをおすそ分けしたら、美味しいルバーブジャムの入ったタルトに✨✨
少し酸味があり、とってもとっても美味しいタルト、一度いただいたら忘れられない味です✨✨
@deco.t_tさんのインスタグラムにて、ワンデーカフェの日程がチェックできますよ。
ぜひ行ってみてくださいね。フロランタンは一押しです。ルバーブのタルトは先日、カフェに並んだようでうれしいです。
今年もご提供いただいたユーカリは本当に良い香りで、グリーンアイスと一緒に爽やかな香りに癒されました。
できるだけ葉先の小さなところを使いました。
リース作りは、みんなで楽しく作るのが一番ですね✨✨
おしゃべりも楽しみながらリースを編み込んでいると通りがかりの女性達が「楽しそうね、良いの作ってるね」とついつい引き寄せられて、生徒さまのお声がけにより近くまで見にこられました。
こんな良い雰囲気が素敵だなと、去年も感じた事を思い出しました。
昨年からいいねのご縁がつながってのご参加、本当にありがたいです🌿
さてPomme de fleurよりお願いとお知らせです。
10/23、クリスマスやお正月の花材のヒノキを採取した永源寺の山の小杉家の60年ほど前の旧の住居跡地前で、恐らく交通事故にあったと思われる猫を保護しました。(猫は現在元気です)
経緯はインスタグラム、Facebook、タイムラインに記しており飼い主を探しているため拡散を呼びかけています。↓
シェア・拡散いただいた皆さま、あたたかいメッセージをくださった皆さま本当にどうもありがとうございます✨✨
心よりお礼申し上げます。
この猫は迷い猫の可能性もあり、飼い主を探すとともに、大手術が必要なら資金をつのりクラウドファウンディングやヒノキを使った花材をチャリティーにすることなどを検討しています。
クリスマスリース、クリスマススワッグ、迎春アレンジメント、お正月飾りなどオーダーご希望の場合はお早めにお申し込みください。
価格改定を検討しています。
11/11まではレッスンと同じ金額で受け付けさせていただきますのでこちらからご連絡お待ちしています。
10/27から、招き猫プロジェクトとして、保護猫の救済資金を集めています。
その一環として、永源寺のひのきなどを使ったレッスン・オーダー品の収益を猫の医療費・保護にあてることにしました。
ものすごい強運を持った、生命力の強いこの猫ちゃん。
九死に一生を得たと一目でわかる姿、ガリガリで胸が痛くなるその姿にも関わらず、
「ものすごい強運を持った素晴らしいネコ✨✨✨」
「すごく生命力の強いネコ」
として、まるで輝くような美しさを感じました。
普段ハーブに触れているからでしょうか。
半端ない生命力を感じたのです。
帰り際に、まるで土下座でもするかのように、家族にないてすがったその姿、車に乗せてくれと必死で訴える姿に涙が出ました。
永源寺の集落跡あたりは人も住んでおらず厳しい環境で、よく今まで生き延びてこれたなと驚きました。
この季節、朝晩の冷え込みは厳しく、そして冬場は同じ永源寺で他所では降ってなくてもこの辺りは吹雪いている事は知っています。
このまま放っておけば命はない。
とてもとても悩みましたが・・・
皆様の一年の幸せをお祈りして、ヒノキを採取しに行った場所にいた事に何かご縁を感じ連れて帰ってきました。
現在、通院しながら前足の傷を見てもらっています。化膿していたので、お薬を飲んでいますが日に日によくなっています。
賢くかわいらしいネコちゃん。きっと飼われていたねこかもと、あちこちで飼い主を探しています。
飼い主さんが見つかることを願っていますが、たちまち医療費・保護費用がかかります。
そして後ろ足は大手術になるとかかりつけの医師からいわれています。専門の病院にかからないと詳しいことはわかりませんが、私たち家族には4人の子供がおり偶然通りかかった迷いネコに保険のきかない大手術をする費用は持ち合わせていません。
「これは単に保護した猫を家族で飼うという問題ではありません。」とはっきり言われました。障害が残るなら介護が必要ではたしてお世話ができるのか?毛並みもきれいで爪も短く土も入っていない。地域ネコなど何らかの人の手がかかっていたと想像できることから、どなたか世話してくれる環境であることを願って今なら山へ帰してきても誰もとがめはしないと思いますよと、厳しいお言葉をいただきました。
でもあの集落跡では人がおらず、山へ帰したらまずこの冬は越せない・・・
家族で何度も話し合いました。
やっぱり何とかこの猫を助けたい。家族で話し合いネコを助けることにきめました。
家族が招き猫と言った通りに、レッスンやオーダー品を今年は特に縁起の良い
招き猫の福が皆様にありますようにお祈りして心を込めてご用意させていただきます。
合わせて11/2 10時から12時、クリスマスアレンジレッスンを急遽開催決定しました。
ご参加のお申し込みは、LINE公式アカウントにてお願い致します。↓
猫の保護にあたり、保護団体の方々や猫を飼っておられる皆様にいろいろ情報をいただき、ありがたいお言葉に心より感謝いたします。
困惑し、動揺しましたが、お花を束ねたり、リース作りで落ち着きを取り戻し希望が持てました。
昨年のポムフルのお花の画像を見て、元気が出ました。
やっぱりお花の力はすごいと改めて実感しています🌿
突然のことに驚きましたが、一年の幸せを願って花材を採取したその場所で、片足を引きずったネコを置いて帰ることができませんでした。
人間でさえ、ましてやこのコロナ禍、生きていくのに精一杯なのに、猫のことでと思われるかもしれませんが、家族に必死になって頭を下げて泣く姿、車に乗せてくれとないてないて懇願する姿に、猫でも生きるためにこれだけ頭を下げるのだと涙が出ました。
生きる事に希望を失っている人が多い世の中。
最悪の結果にになる前に、この猫から何か学んで欲しい、困った時は声をあげて助けを求めて欲しい。猫でこれだけできるなら言葉を持つ人間はもっと何か手立てがあるはず。この猫のように生きる事をあきらめないで欲しい。
困ったら助けてと言っていいんだよ。この猫のように、生きるんだよ。
そう願って招き猫の福が皆様にありますようクリスマス、お正月のレッスン&オーダーをご用意していきます。
いつも皆様応援いただき本当にありがとうございます🌿
どうぞ宜しくお願いします。
Pomme de fleur (ポム・ド・フルール)
Fumiyo Kosugi
LINE公式アカウントはこちら↓
Facebookはこちら↓
“11/2クリスマスアレンジレッスンとケガした猫を保護した経緯、Pomme de fleurからのお知らせ・お願いについて” に対して1件のコメントがあります。
コメントは受け付けていません。