爽やかなハーブ香るサマーブーケ〜step3 バスケットアレンジ

step1 では ブーケを束ねて

step2 では 投げ入れ 水をいれた器に直接いけることをしました。

そして step3 は、バスケットアレンジです。

地元の生産者さんのパイナップルリリーがとてもきれいだったので、追加で入れてみました。

フローラルフォームをつかったアレンジメント、以前ブログにてお伝えしました。↓

スプレーカーネも、少し切り分けました。

今回は、取っ手のついているバスケットを使いました。

花材の量は同じくらいなんですよ。

暑い時期なので、風がとおるように足元を涼しくアレンジしています。

投げ入れとおなじように、二つに分けました。

フォームを使うとき、ポムフルでは、フローリストナイフを使っています。

アンスリウムもパイナップルリリーも、スパッと切れます。

ナイフを使われる方は自分の手を切らないように気を付けてください。

ベビーハンズのグリーン、きれいでエネルギッシュな雰囲気を楽しみながら、枝分けをして

カットしていきます。

せっかくなのでバスケットの取っ手が見せたいのですが、花材の量が多いとついついかくれてしまいがちです。

クルクマやリシアンサス(トルコ桔梗)もいれて、高さ、位置、向きを調節します。

ブーケで束ねたときは、少しかたかったお花もだんだん開いてきてボリュームがあります。

お花の色も少し変わってきていて、それもまた素敵です。

アンスリウムは暑さに強いのですが、エアコンの風が直接当たらないように特に気をつけてください。

(ほかの花材もです)

寒いと茶色くなってしまいます。

アンスリウムもクルクマもパイナップルリリーも、暑さに強いので夏におすすめの花材です。

西日など直射日光にあたらないよう気を付けて。

そして、毎日フォームに水を足してやる。

夏のお花、とってもエネルギッシュで素敵です。

以前の私は、夏ってお花が持たないって思っていました。

でも2年前、アイロニーのレッスンをうけた時、暑い時期なのにお花がとっても元気だったんです。

仕入れてすぐのシャキッシャキの花材を手にして、すごくテンションが上がって感動したのを覚えています。

夏のお花とハーブは、気分がスーッとして、ご機嫌になります。

心に栄養を注ぐみたい。ビタミン剤⁈栄養ドリンク⁈

なんだか即効性がありクセになる。

次のお花が楽しみになりますね。

暑いからこそ、お花とハーブで、ご機嫌な一日を。

どこにも出かけなくても、お花があると、空気が一変します。

いつもいいねや嬉しいメッセージをどうもありがとうございます。

お花とハーブで、皆様のお幸せをお祈りしています。

画像をご覧になった方も、いいことがありますように。

インスタグラムの動画はこちら↓

https://www.instagram.com/reel/CSv5kXYnyXu/?utm_source=ig_web_copy_link

Pomme de fleur (ポム・ド・フルール)

Fumiyo Kosugi

LINE公式アカウントはこちら

https://lin.ee/r7F2twL

Facebookはこちらから

https://www.facebook.com/Pomme-de-fleur-395777814312396/

情報

次の記事

お供養花